ブログトップ

日記とか雑記とか

shadepage.exblog.jp

思ったことを書き綴る、王様の耳はロバの耳的な青春群像

インテルのSSDがイカれてから急遽購入したような気がするクルーシャルの激安SSD。
度々思うが、何故その時にサブPC用に購入した東芝のSSDを買わなかったのか、ということだが、
多分安かったから。

メインマシンのそのクルーシャルだが、使用初期からプチフリがタマに起き、イライラが募っていた。

ついこないだ、PS3のコントローラ用のドライバをインスコし、
そんでPCの調子が悪くなり(実際はコントローラの認証がPS3からPCに移らなかっただけ(多分))、
デスクトップのアイコンの並びもリセットされるという、ドライブがイカれる兆候の挙動を示したので、
ビビってTLCの東芝のSSDを購入。

んで、今換装終了で書き込んでいる。

フリーのクローソフトを使ったので、合計3時間程度しかかからなかった。
再インスコをしていたら最低でも2,3日はかかっていただろう。

上手く行ってよかったね、よかったね。

余談だがSSDの購入履歴がSLC、MLC、ときてTLCを購入。
技術の進歩はエラいもんだ。

外見は何も変わらなくても、中身はぜんぜん違うんだもんな。


外したクルーシャルのはもしものためにビニール袋に入れてガワの中で眠っている。
今つけてるのがイカれたら緊急用として。
[PR]
# by makoto-okano | 2016-11-21 06:42 | PC日記
インスタンコーヒーで作っているアイスコーヒーだが、一味入れようと思って
残ったバーボンを淹れて作ってみた。

まだ呑んでないけど、コレに牛乳を混ぜて呑んだらカルアミルクだよな、と思った。

が、カルアミルクの正しい作り方なんて知らないので検索してみたら、

カルアってリキュールがあったのね・・・

知らなかった。

しかしそのラベルはなんとなくドンキのリカーコーナーにあった気がしたので、さっきドンキで買ってきた。


d0012669_15520100.jpg

1200円位。アマより安かった。


まだ使ってないけど、これと牛乳とゴールドブレンドで作り置きのアイスコーヒーもとい

カルアミルクを作っておけば夏の晩酌が楽しくなるかもしれない。

久々にd700とMICRO60mm(nano)のやつ。
[PR]
# by makoto-okano | 2016-08-16 01:55 | 酒日記
クーラーをボイコットした生活ではや2年。

M902とか、オンキョーのスピーカとか、平温で使っていると夏場はすこぶる熱くなり、故障の可能性が倍々ゲーム。

なので、焼け石に水かも知れないが、USB扇風機を1個購入。

これで機器を冷やす。

冷えれば良いな。

[PR]
# by makoto-okano | 2016-08-02 06:12 | PC日記
土鍋炊飯を初めてから、1食のご飯が1合になり、すなはち食い過ぎであり、
体重が気になるDigital。

というわけで、減量に伴い、人生初のまともな体重計を購入した。

パナのなんとかってやつ。
3300円位?

しかし最近の体重計は乗るだけなのになんでアレコレわかるんだろう。

謎だ。

[PR]
# by makoto-okano | 2016-08-02 06:10 | 生活日記
1時までのスーパー、ドンキとマルエツが閉まってしまったので、
久方ぶりに新田のビッグ・エーへ。

牛乳と納豆を購入。
あとフルグラも税込みで750円と微妙な価格だったので購入。

冷やかしで氷菓の棚を覗いてみた。冷やかしだけに。


d0012669_02292296.jpg
赤城乳業のノスタルジーなアイスを発見。

初めて買ってみた。

初めて食ってみた。

んー、ンマイ。

このアサスのゼンフォンレーザーってやつは、画質がすこぶる悪い。
アイポン5以下なのは明白。
もうちっとなんとかならんもんかね。

[PR]
# by makoto-okano | 2016-07-28 02:29 | 食い物日記
そろそろ開花の時期ではあるが、まだ少々早い桜の花。
ドンキにてまたしても変態フレーバーのペプシが売っていたので買ってしまった。

d0012669_07470667.jpg
ペプシ桜

朝っぱら、桜が物語に大きく関わっているゲーム「サクラノ詩」をやりながら、
冷凍ピザを食いながら、ペプシを飲みながら、睡魔が襲ってくるまでゲーム。

不味いかと思ったらそんなにまずくない。
が、桜を連想させるのは見た目だけで、味はよく分からん、ただの炭酸ジュース。

d700 60mm

[PR]
# by makoto-okano | 2016-03-18 07:48 | 食い物日記
半年ぶりくらいに豆を焙煎。
久しぶりに開栓した真空タッパーからは生豆の青臭いにおいがして満足。

さて、焙煎して3時間後の豆を中挽きで飲んでみた。
漉し網によるメッシュの均一化は行わず、85℃程度の水道水。
後はいつもどおり。
豆はまあまあ膨らんだ。

うーん。
不味くはない。
グングン飲める。
だが。
焙煎まもなくの豆がこの程度ならば、コレ以降は殆どのシーンでは今以上の味にはならないのだろう。

だとすると。
俺はまともなコーヒーを飲みたければ。
その度に焙煎から始めないといけなくなる。

[PR]
# by makoto-okano | 2016-03-10 01:34 | 食い物日記
d0012669_04184854.jpg
俺の机上にある置き時計。
目覚まし機能はとっくの昔に壊れている。
目覚ましの時間設定のつまみも取れてしまっているので、針も動かせない。
なので、いつも7:30になると、「カチッ」とスイッチが入る音だけがする。

この時計、台座のシールに購入日付らしきものが貼ってあって、20年位前の。
俺の生活の風景に完全に溶け込んでいる。

こないだ、針が遅れ始めたので、数年ぶりに内部の単2電池を新品に交換した。
そのせいか、秒針の動く音が嫌に元気に聞こえるようになった。


ZEN2レーザーで撮影
画質悪し

[PR]
# by makoto-okano | 2015-12-15 04:19 | 生活日記
イエローハットに車検に行き、その帰り道、向かいのドンキで
以前より気になっていたパフェを注文。


d0012669_02411025.jpg
びっくりパフェ@2030

d0012669_02414626.jpg
注文して5分位で出てきた。


d0012669_02420180.jpg
上の生クリームとアイスクリームを制覇した時点で後悔の念がよぎる。



d0012669_02421613.jpg
時間をかけながら2時間後なんとか完食。


食ってる最中、店員が通路の前を通るたびにこっちの様子をそれとなく
伺ってきやがる…

あいつらの心の中は「おめぇほんとにそれ食いきれるの?」
に決まってる。

こっちの箸(つってもスプーンだけど)のスピードが落ちると、
「それ見たことか、調子こいてんぢゃねえそ゜」

と思ってるに決まってる。

胃袋的にホンの最初のうちしかおいしく食べられないので、もう2度と注文しねぇ。

[PR]
# by makoto-okano | 2015-12-13 02:42 | 食い物日記
E4Cに付属し、長らく愛用していた3段フランジのイヤチップ。
結局アマゾンで同じものを購入してしまった。

こないだモンスターなんとかってやつを買い換えたが、やはり不満が残ったから。

d0012669_02161514.jpg
3個セットで1500円位。

先っちょのキノコとケツのチューブをちょいとハサミで切って出来上がり。

うーん。遮音性がすごいぜ。

残り2セットは失くす可能性大。

[PR]
# by makoto-okano | 2015-12-13 02:16 | レジャー日記