人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日記とか雑記とか

shadepage.exblog.jp

思ったことを書き綴る、王様の耳はロバの耳的な青春群像

俺と川

道に詳しいことを地理に明るい、というが、川の流れに詳しいことをなんというのだろうか。
今日も今日とて釣りに行き、鯉がいっぱい群れている割と穴場を発見したが、その川は
良く調べてみたら、近所の新方川の源流だった。意外にも。

というのも、小川のそばを車で延々走っていたらいつの間にか新方川だったってだけだけど。
危うく車が脱輪しかけるほど細い道も走った。そこは幼稚園の頃に住んでいた地域だ。

道と道のつながりを知って地元に詳しくなった気でいる人は多くいても、
地元の川と川のつながりや、川の出所がどこからで、最後にはどうなってしまっているのかを知っている人は殆どいないんじゃなかろうか。

釣りを初めて川の流れを知ることで、地元の暮らしと川の関係もおぼろげに見えてくる。
フィールドワークみたいなもんかな。
by makoto-okano | 2011-06-01 23:26 | 生活日記