人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日記とか雑記とか

shadepage.exblog.jp

思ったことを書き綴る、王様の耳はロバの耳的な青春群像

俺とサウンドカード

最近音の出が悪い時がある。
スピーカかと思って何度か配線チェック。
それで直る時がほとんどなので、配線の噛み具合かと思っていた。

今夜、帰宅後、またしても、ノイズが乗りまくり(左スピーカからのみ)

ここでスピーカの故障を疑い始めた。
覚悟を決めて分解。
が、左スピーカは殆どハメ殺し構成の為挫折(gx-100hd)。

配線を左右入れ替えてみたらノイズも移った。

真犯人はLR配線 or m902。

さすがにアンプは分解できない…高いから。

しかし疑惑はサウンドカードにも及んだ。
SE-PCI200LTD。←絶版なのでもう修理しか無い。

配線から直接ヘッドフォンで聴いてみたら、大当たり(この時点ですでに朝の5時くらい…)
PCIから引っこ抜いてシールドの銅板も外して中を見てみるが、不審な点は見当たらない。

すわ、とうとう修理か、と思いONKYOのHPへ。
トラブルシューティングコーナーでドライバの再インスコを推奨していたが、
この数年、ついこないだまで絶好調だったのにドライバなわけねーだろ…
と思いつつダメ元でドライバ再インスコ。
3年位前のドライバなんで、おそらく今まで入っていた奴と同じはず。
バージョンも同じだったし。

そんで今。
…直ったモヨリ。

なんやねん!

しかし数日は様子を見ないと機械の気まぐれなのか、本当に直ったのか。

ちょい大きめな音でけいおんなぞ聴いてみたり。

無駄な出費を回避できそうでよかったね、よかったね。


部屋の湿気が良くないのかしら。
エアコン使わないつもりだけど、とりあえず除湿機は既に運転させまくり。
スリープモード多用も良くないのかしら。

電気代がいくら安くなっても定期的に高価なハードウェアがぶっ壊れるのでは元も子もないな。

by makoto-okano | 2015-06-28 05:48 | PC日記