人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日記とか雑記とか

shadepage.exblog.jp

思ったことを書き綴る、王様の耳はロバの耳的な青春群像

俺とおまめさん2015

久々にコーヒー生豆を買った。
アマゾンにてそこそこ評価の高いやつ。

ここにきて1年半くらい前?に買った生豆も残り少なくなってきたので
一気に焙煎したのだが、買ったばっかのやつと比べて青臭い匂いがぜんぜん違う。

ジップロックの箱みたいなやつでずっと保管していたのに、やっぱ新鮮な豆はすぐに匂いと水気で
わかるもんなんだな。

今回は珍しくハンドピックで欠点豆を取り除いて保存。
洗ってないけど、洗ったほうが旨いのか。

さらにセーラーの瓶じゃなくて真空保存できる瓶も尼で購入したので、
焙煎した豆はこちらで保存してみよう。

by makoto-okano | 2015-07-03 21:11 | 食い物日記